「おばちゃんち周年行事」カテゴリーの記事

【報告】おばちゃんち設立20周年記念誌「まちで育つ まちが育つ~広がるあたたかい風とともに~」完成しました。

  • 2023年08月09日(水) 11:59:07
  • Posted by いくちゃん

昨年おばちゃんちは20周年を迎え、2022年12月4日には設立20周年事業 「おばちゃんちの20年とこれから」  を開催しました。

この事業には、たくさんの方の参加と応援をいただき、大変有意義な会となりました。

そして、この度設立20周年記念誌「まちで育つ まちが育つ~広がるあたたかい風とともに~」が完成いたしました。

12月4日の汐見稔幸さんのご講演やトークセッションの報告と、おばちゃんちの20年の歩みと現在、そしてみなさまからのメッセージや未来の夢も盛り込んだものとなっています。

既にお手元に届いた方もおられると思いますが、ご希望の方にお渡しすることもできます。

お渡し方法等ご相談に応じますので、おばちゃんちまでご連絡ください。

あたたかい風のつながりを広げていくものとしてご活用いただければ幸いです。


【ご報告】設立20周年事業「 おばちゃんちの20年 と これから」

  • 2022年12月12日(月) 15:59:21
  • Posted by いくちゃん

設立20周年事業「 おばちゃんちの20年 と これから 」は、

12月4日(日)に、80名以上の会場参加の方をお迎えして、

会場とオンライン配信の同時開催で行いました。

開催にあたって多くの方の参加と応援金をいただき、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

1部では、10年前に作った動画「ホッとひといきあしたのまちへ」を視聴しました。

創立当初から変わらずにおばちゃんちが大切にしてきたことを

動画を通して、みこちゃん(前代表理事渡辺美惠子)の言葉とともに噛みしめました。

 

2部では、汐見稔幸さんの「子どもが育つ、まちが育つ」というテーマで、

世界の教育事情はじめ、様々な視点からお話しいただきました。

 

3部では、「おばちゃんちの歌」で会場が和んだ後、

汐見さんと理事のトークセッションで「まちで育つ/遊んで育つ/まちが育つ」について深めていきました。

子ども、まちが目に浮かぶ活動の様子、会場からの発言も交えながら、これからのおばちゃんちを探っていきました。

 

「 おばちゃんちの20年 と これから 」は、これで終わりではなく、

「これから」をみなさまと共に考え、「できることをできるだけ楽しく」続けていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

引き続き、事後配信(~2023年1月31日迄視聴できます)の申込みを

以下サイトから受付けておりますので、随時お申込みください。

https://sites.google.com/view/obachanchi20th

 

立ち上げからの経緯や、大事にしてきたこと、今現在の事業のことなどつれづれに記しています。

こちらも是非お読みください。

https://note.com/obachanchi20/

 

 

設立20周年事業「 おばちゃんちの20年 と これから 」

◆ 事後視聴プログラム

第1部 

あいさつ

(動画「ホッとひといきあしたのまちへ」後日視聴では見ることができません。

 視聴を希望されるかたはおばちゃんち事務局までご連絡ください。)

第2部 

講演「子どもが育つ、まちが育つ」 講師:汐見稔幸さん(ぐうたら村村長 保育学会前会長)

第3部  

トークセッション

 汐見稔幸さん・おばちゃんち理事・スタッフ  ファシリテーター:小栗崇資(副代表理事)  

 テーマ「まちで育つ/遊んで育つ/まちが育つ」

歌「あしたのまちへ」他 出演:三根政信&大福

◆参加費:500円 + 応援金(任意)

申込期限:2022年12月末まで(2023年1月末まで視聴可能)


*10周年記念パーティー*ありがとうございました。

  • 2012年09月24日(月) 11:12:13
  • Posted by 事務局

 2012年9月23日のおばちゃんち10周年記念パーティー「おめでとう10歳! ~ホッとひといき あしたのまちへ~」 賑やかに、無事終了しました。

 雨の中ご来場いただいた方々、お祝いのメッセージを寄せてくださった方々、準備や当日にいろいろな形でいっしょにこのイベントを作ってくださった方々、本当にありがとうございました。

 近々、画像も合わせて詳しくご報告させていただきますが、取り急ぎ、お礼まで。

 

 さぁ「ホッとひといき あしたのまちへ」

 


ページトップへ