過去の記事: 2016年06月

子育て交流ルーム「わっこ」6月の様子

  • 2016年06月24日(金) 15:21:13
  • Posted by 事務局(く)

昭和通りおばちゃんち「わっこ」では、春には幼稚園や保育園に行ったお友達もいる中、新たな仲間も増えてきました。

おばちゃんちにも慣れ、みんな好きな遊びを楽しみ、お友達との関わりを楽しみ、

公園や路地での遊び、地域の散歩等も大好きです。

また、みんなで赤ちゃんを囲んで「かわいいねー」と優しい声。

そーっと手に触ったり嬉しそうな顏々。

おばちゃんちらしいゆったりした時間が流れます。

爽やかな季節から梅雨へ入り、しばらくは思うように外に出られなくなるでしょうが、

児童センターや延山小学校のすまいるに出かけたり、

室内でも楽しく過ごせるように興味、関心のあることなどを取り入れていきたいです。

 

 

何か見える~

よいしょっ

 

かたつむりちっちゃいね

 

*** あずかり保育「わっこ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム昭和通りおばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはこちらへお問合せください)


6月の北浜こども冒険ひろば

  • 2016年06月03日(金) 17:36:50
  • Posted by コロ

キャンドルをつくろう
2016年6月15日(水)・18日(土)
3時から

ロウソクの明かりはあたたかい
電気を消して のんびりと
夕ごはんをたべてみませんか
地球にも心にも
おいしいごはんになりますよ

 

ダンゴムシレース
6月22日(水)・25日(土)・29日(水)

3時30分から

ダンゴ虫に名前を付けて
参加してね。

秋共さんの紙芝居
声優の秋共さんが、紙芝居を持って北浜に登場!
14日(火) 3時30分~・4時~

 

たき火であそぼう!
スタッフがいる時は火おこしができるよ。
毎週水曜と土曜はスタッフがたき火を
たいてまってるよ。
2と4と6と8と0のつく日は子どもたき
火ができるよ。
水曜土曜はお砂糖と割りばしを持ってく
れば、ベッコウアメだってできちゃうよ。

 

日曜日、祝日を除く毎日2時から開園。
6月1日・15日(水)は11時から開園します。

 

 


【参加者募集】 子ども若者応援セミナー 6/26(日)

  • 2016年06月03日(金) 17:35:44
  • Posted by いくちゃん

★子ども若者応援セミナー6/26(日)参加者募集★

いじめ、不登校、少年犯罪、虐待、貧困……
困難な状況にいる子どもたちは、メディアにだけ登場する遠い存在ではなくなりました。本セミナーでは、全国で最初に「子どもシェルター」を立ち上げ、子どもたちが抱えるさまざまな困難に寄り添ってきた弁護士の坪井節子さんをお招きし、子どもたちの「いま」と「これから」を考えます。

子どもたちによりそう
〜居場所を失った子どもたちを守る子どもシェルターの挑戦〜

<日時>2016年6月26日(日)13:30開場
14:00〜16:00 講演会
16:15〜17:30 参加者交流会
<場所>スクエア荏原イベントホール

<講師>坪井 節子さん

弁護士。東京弁護士会子どもの人権救済センター相談員。2004年全国初となる子どもシェルター「カリヨン子どもセンター」を設立。著書に『子どもは大人のパートナー』(1998年)『お芝居から生まれた子どもシェルター』(2006年)など
<定員>100名(先着順)
<参加費>資料代500円
<申し込み・問い合わせ>
Tel/Fax 03-3784-0450
ホームページからのお申込み
https://goo.gl/GIbQhu
※名前、電話、住所をご記入ください。

主催: 品川区
運営: 子ども若者応援ネットワーク
協力:

NPO法人ふれあいの家-おばちゃんち
NPO法人ウーヴ、NPO法人パルレ
NPO法人教育サポートセンターNIRE
NPO法人ふぁみりーサポートちきちきネット
NPO法人夢の地図(みんなの家ゆめっこ)
NPO法人しながわチャイルドライン

 


ページトップへ