過去の記事: 2017年10月

【告知&報告】そとぼ~よ!@しながわこども冒険ひろば(2017)

  • 2017年10月29日(日) 10:48:03
  • Posted by しながわこども冒険ひろば

【告知】10/31(火)の乳幼児 おやこひろば「そとぼ~よ!」

ハロウィン🎃 & 紙芝居

 

街はハロウィン一色ですね!

「そとぼ〜よ!」でも、ハロウィンしちゃおうかな?

ハロウィンクラフトもいろいろ自由にできます。

おとなもこどもも仮装大歓迎♪

12時半くらいから紙芝居も予定しています。

初めての方も、気軽に遊びに来てくださいね♪

 

【場 所】 しながわこども冒険ひろば

【時 間】 10時半から14時 (出入り自由です)

【参加費】 無料

  ※雨天時は、当日の朝9時頃ブログに開催するかどうかお知らせします。

 

【報告】10/24(火) あおぞらおはなし会
「0歳からの外あそび ~赤ちゃんだって外が好き~」

 

思ったより冷え込みましたが、たくさんの親子が遊びにきてくれました。

おはなし会では、

「これから冬にかけての外遊びの仕方って?」

「菌や汚れをどこまで気にしたらいい?」

「ハイハイやつかまり立ちで、まだ歩かない赤ちゃんも外遊びは楽しめる?」

「0歳って、何ヵ月から外遊びはできるの?必要なの?」

「公園でのルールとのつきあい方は?」

「土や砂を食べちゃう時はどうすればいい?」

などなど、具体的な質問からたくさんお話しできました。

「外あそびさせなくちゃ!」なんて意気込む必要はないんです。

毎日のお買い物までの道のりだって、立派な外あそびなんです。

親子で無理なく楽しんでくださいね〜☆

今後も疑問に思ったことや困っていることなど、いつでも気軽に相談してくださいね♪

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎ 幼児おやこひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎

毎週火曜日10時半〜14時

※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会

 

【しながわこども冒険ひろば】
10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165

 

 

10月のほっぺの様子

  • 2017年10月26日(木) 15:47:54
  • Posted by あゆ

預かり保育「品川宿おばちゃんち(ほっぺ)」

暑い夏が終わったかと思ったら、急に秋を通り越して季節は冬?へ…最近の陽気には身体もついていけず体調を整えるのも一苦労ですね。お互いに健康管理をして一日一日を乗り切っていきましょう。

9月の宿場まつりの時には「品川宿おばちゃんち(ほっぺ)」の一室でお休み処「ホットほっとHOT」が開催されました。

区内はもちろん、区外の方々も宿場まつりを楽しむ合間に、お休み処として利用していただき大盛況に終わりました。

当日はご家族、友人、おばちゃんちのスタッフとお喋りしながらお茶を飲んだり、オムツ交換・授乳、子育て談義など和気あいあいと楽しい時間が過ごせたようです。

たくさんの方々の利用、本当にありがとうございました。来年以降もこのようなかたちで「お休み処 ホットほっとHOT」を開催していきたいと思っています。

 

さて、最近のほっぺは0才の赤ちゃんの利用が増えています。あわせて「みこちゃんち」に遊びに来てくれる方々もいつにも増して多くなっています。

ほっぺで一緒に過ごす子どもたちはフレンドリーで、赤ちゃんが泣いていると音の出る玩具を持って来たり、頭をなでたり、顔をのぞきこんだり…と微笑ましい姿がたくさんみられます。

0才から幼児さんまで一緒に過ごすことで自然とその関わり合いが生まれてくるのでしょう。そのような姿を見ていると、こちらまで幸福な気持ちになります。

毎年この時期、幼稚園などの入園準備等で2~3才の利用も多くあり、「もうすぐ幼稚園に行くんだ~!」と楽しみにしているようです。

私達おばちゃんは日々成長して旅立っていく子ども達の姿をみて、子育てのお手伝いができることをうれしく思います。

*** あずかり保育「ほっぺ」 ***

短時間の就労や冠婚葬祭、リフレッシュ、その他あずかりの理由は問いません。

保育を必要とする方が安心してお子さんを預けられます。

月~土 9時~17時  子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち

支援会費2500円(年度ごと) 保育料1時間500円~(条件その他によって変わります。詳しくはお問合せください)


【告知&報告】そとぼ~よ!@しながわこども冒険ひろば(2017)

  • 2017年10月21日(土) 13:14:27
  • Posted by しながわこども冒険ひろば

10/24(火) の乳幼児おやこひろば「そとぼ〜よ!」

あおぞらおはなし会「0歳からの外あそび ~赤ちゃんだって外が好き~」

 

✳︎おはなしする人✳︎
そとぼ〜よ!スタッフ
フリー保育士のこまちゃん(駒崎 圭子さん)

雨が続いて、なかなかお外で遊べないなぁ〜という方も多いかもしれませんね。

次回の「そとぼ〜よ!」は、そんな雨の日の過ごし方や、冬の外あそびのコツ、泥んこ汚れの落とし方など、
外あそびのイロイロをお話しします。

質疑応答の時間もあります。
外あそび以外でも、普段悩んでいることなど、気軽に相談してくださいね♪

 

【場 所】 しながわこども冒険ひろば

【おはなし会の始まり】 11時くらいから

【参加費】 無料

 予約は不要です。出入り自由。気軽にのぞいてみてくださいね。

  ※雨天時は、当日の朝9時頃ブログに開催するかどうかお知らせします。

 

 

【報告】10/17(火)自然なものでおもちゃを作ってみよう♪

午前中の雨は冷たかったですね〜。

雨の間はちょっと寂しく、
スタッフでたき火を囲みながらしっぽりと…。

たき火を囲んでの団らんはとっても癒されるんです。
雨の日は、ゆっくりおはなしできるチャンス☆
抱っこもお手伝いしますよ!
ぜひ今度、雨の日の冒険ひろばにチャレンジしてみてくださいね♪

 

 

 

雨のひろばののち、昼すぎには空がパーっと明るくなり、とってもワクワクしました!

雨が上がったのを見計らって、「そとぼ~よ!」に遊びにきてくれた親子さんも♪

築山には、陽を受けて、小さなキラキラの湖があちらこちらに。

葉っぱを泳がせながら湖の水をバケツに移したり、土に落ちている石をぐにゅっと押して歩いてみたりと、
雨上がりならではのワクワクする遊びがいっぱいでした。

雨と太陽のにおいを感じながら作る泥だんごも、いつもと違う感触です。

「ここは濡れてる?乾いてる?」と座るところを確認しながら折り紙をしてみたり。

まつぼっくりけん玉も、親子で盛り上がりましたよ~!

 

 

 

 

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎ 幼児おやこひろば 『そとぼ〜よ!』 ✴︎✴︎✴︎✴︎

毎週火曜日10時半〜14時

※第2火曜日はあおぞら もぐもぐデー、第4火曜日はあおぞら おはなし会

 

【しながわこども冒険ひろば】
10:30から5:30までが開園時間。
お休みは木曜日と金曜日、年末年始です。(祝日はやっています)
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用:070-1486-0165


ページトップへ